Blog Sugiura

Enjoy

PCの廃棄前にするHDDの消去

sugiura, · カテゴリー: memo, Tech

ブートできるDVDやCDやUSBメモリで、Linuxを起動する。
(よくLinuxの雑誌に付録でついています)
 
fdisk -l で、HDDのデバイス名を確認
(たいてい、/dev/sda です)

sudo shred -vzn0 /dev/sda

これで、HDDに0を全部書き込むことで、既存のデータがすべて消えます。

yum update

sugiura, · カテゴリー: memo, Tech · タグ: ,

CentOSのアップデートがうまくいかなくて、困っていた。
結局エラーメッセージをよく読んでみたらヒントが書いてあった。
システムの時刻が変ではないですか、ということ。
確認したら、なんと、2000年になっていた。2017年に修正したらOK!

何か時刻を手作業で修正した際に間違えたと思われます。 
 
思っても見ないことが原因だったのでメモしておきます。

記号は記号でも

sugiura, · カテゴリー: memo

最近見かけなかったので忘れていましたが、記号の使い方を間違っている人がいるので注意しないといけないということを注意しましょう。
引用符の「”」は「’」が二つ並んでいるように見えますが、「違う」記号なので、「”」のつもりで「’」を二つタイプするのは間違いです。
アポストロフィーの「’」とバッククオートの「`」は似ていますが、「違う」ので、アポストロフィーを打つところで「`」を使わないでください。

EUROPHRAS 2017

sugiura, · カテゴリー: memo, News

http://rgcl.wlv.ac.uk/europhras2017/

11月、ロンドン、、、、

The EF-Cambridge Open Language Database (EFCAMDAT)

sugiura, · カテゴリー: memo, News

https://corpus.mml.cam.ac.uk/efcamdat2/

これはすごいですね。

Beamer

sugiura, · カテゴリー: memo · タグ:

https://texwiki.texjp.org/?Beamer

スライドの作り方の基本

sugiura, · カテゴリー: memo

いろいろありますが、例として、以下のものを参考にしてくださいね。

http://www.jsrt.or.jp/gmeeting/data/presentation-guide/1youten.htm

UNIXコマンド辞典

sugiura, · カテゴリー: memo, Tech · タグ:

https://codezine.jp/unixdic/

PowerPoint フォントの一括変換

sugiura, · カテゴリー: memo · タグ:

「ホーム」の「置換」で、「フォントの置換」ができる。
これで、フォントを一度に変換・統一できる。

“Your Life in Weeks”

sugiura, · カテゴリー: Life Hack, memo

https://waitbutwhy.com/2014/05/life-weeks.html

「現実の過酷性」だな。