Blog Sugiura

Enjoy

英文和訳と英語教育の目的

sugiura, · カテゴリー: ことば, 英語教育

英単語を和訳して、文法にあった語順に、和訳した単語を並べて英文和訳したと思ったら大間違い。
出来上がった文が「ちゃんとした」日本語の文になっているかが重要。
「ちゃんとした日本語の文」というのは、「ちゃんとした」日本語母語話者が見ればすぐわかるもの。
まあ、ちゃんとしてなくても日本語母語話者なら、変な文は「なんか変」とわかるもの。
 
英語教育の目的は、まあ、いろいろあるけれど、重要なものの一つに、ことばに対して意識的になること、というのがある。つまり、「言葉を大切にすること」である。言葉を大切にすることを身につけるというのが外国語学習の重要な目的であり意義である。
 
ということから考えると、自分の書いた「和訳」が、出来の悪い機械翻訳機が訳したような日本語の文だったとして、そういう文を自分が書くことを何とも思わないというのは、言葉を全然大切にしてないことになる。言葉を大切にしてないということは、自分の言葉に責任感を感じていないと言ってもよい。
 
言葉だけではない。その言葉を読む人のことも考えていないことになる。読んでくれる人が誤解がないようにわかりやすく書くという配慮が必要だ。そういう配慮がなければコミュニケーションは成立しない。読み手、相手に対する思いやりってことだ。
 
自分の言葉に責任を持とうとしないような人間になってほしくない。相手に対する思いやりのない人間になってほしくない。そうならないためにこそ外国語教育・英語教育があるのだから。
 
というわけで、どんなに「珍しい」英単語の対訳を知っていようと、知っている対訳をただ書くだけで、書いた文全体の整合性・適切性に配慮の見られない和訳は×だ。

winmail.dat

sugiura, · カテゴリー: Tech

まあ、ほんとMicrosoftは勝手なことをして、無垢なユーザーに罪作りなことをさせてしまう。
Outlook2007とやらでメールを「リッチテキスト形式」で送るようにしていると、添付フィアルが「winmail.dat」となって、Outlook以外の人には開けられなくなってしまう。

メールは「テキスト形式」で送ってくださいよ、Outlookな人。

英語教育関連講演その2 (昨日)午後の部

sugiura, · カテゴリー: 英語教育

山口大学岩部先生:いわゆる教養の英語の抱える問題に対し、英語担当教員として、誠意と熱意と合理性を持って真正面から取り組んでいる姿勢がすばらしい。その立場にありながら「専門」じゃないからといって問題を避けようという教員、むなしいよね、そういう人生。

英語教育関連講演その2 午前の部

sugiura, · カテゴリー: 英語教育

村尾さんによる早稲田オープン教育センターでの英語教育の紹介。
やっぱり、これは、早稲田ならではのことだなぁ、とつくづく思う。
そういう意味では、早稲田の「条件」をうまく活かしているところに脱帽。
他ではまねできないでしょう。それができているってことが、ある種の自己実現であり、幸せなことであると思う。
(しかし、そうはいっても、とっても大変だと思うよ、これだけのことを実現させているのは、、、)

英語教育関連講演会2件

sugiura, · カテゴリー: 英語教育

阿野先生のお話:高校での英語教育の現実がよくわかった。また、英語を使う授業の実際を見せていただき、参考になるところが多かった。

中野先生のお話:やっぱり、これはすごいと思う。日本でこれだけのことができる人は他にいないでしょう。大学の「カラー」というのもやっぱり違うなとも思った。

学習者コーパス NICE データ追加の予告

sugiura, · カテゴリー: News, 研究

学習者コーパスデータに品詞タグをつけたものを公開する予定で準備を始めています。

プロジェクター

sugiura, · カテゴリー: Life Hack, Tech, 研究

打ち合わせにプロジェクターで画面を見ながら話を進めると共通理解が作りやすくて、やぱりいいな。狭い部屋で、小さくて、3人であっても。

これが、ノートパソコンの画面を見ながらだったら、やっぱり苦痛だな。

博士論文受理のための最低限の条件

sugiura, · カテゴリー: 大学院授業, 研究

まあ、こんなところでしょう。

1)論文の題目、構成、体裁とも妥当であるか。
2)論旨は明解で、首尾一貫性があるか。
3)関連分野の先行研究を十分にふまえた研究となっているか。
4)実験・調査方法・分析手法ならびに結果の解釈・考察は博士論文の水準を満たしているか。
5)研究成果はオリジナルなものであり関連研究分野の発展に貢献するものであるか。
 
(量的な目安としては本文100ページ以上)

3つのレベルで3回見直すように

sugiura, · カテゴリー: ことば, 大学院授業

自分の書いた文章は、大丈夫だと思ってから、もう3回真剣に見直すように。

さっとみて、意味を取るんじゃなくて、一文字一文字、文字が間違ってないか、文字ごとに見直すんです。
文字を見てから、文全体を見直して、文全体として整合性が損なわれていないか、見直すんです。
さらに、文章全体を見直して、スタイルが不整合になってないか、見直すんです。

そういう見直しを、3回するんです。

人に見てもらう文章は、そこまでやってから見せるように。

D2報告会

sugiura, · カテゴリー: 大学院授業

やっぱり、具体的なデータを示すことが必要。

具体的なデータを示せば、ある意味「ボロ」がでるけれど、それは覚悟で出した方がよい。
もちろん自分でわかってる「ボロ」もあるけれど、重要なのは気づかなかった「ボロ」。

D2の報告会だからこそ、先生方もボロをボロボロと指摘してくれる。ある意味、それでよい、というか、言ってしまえば、そのためにこそD2の報告会の意義がある。つまり、学びの場であるということ。

もっといえば、これがなかったら大学院にいる意義ないでしょ。