Blog Sugiura

Enjoy

Let’s Note Y7 原因不明のトラブル

sugiura, · カテゴリー: Tech

メモリーを増設して、スリープして、起こしたら、画面が乱れて、再起動したら、

NTLDR is missing.

のエラー。

USBメモリー起動のLinuxとか、Win-mini起動ディスクとか、Windows起動ディスクでの回復とか、試みたが、ダメ。

工場出荷状態への再インストールしかない。(つまり、すべて白紙に戻すってこと)

あれだけやってもハードディスクが認識されなかったのに再インストールしたら動き出した。増設したメモリーが不良かとおもって、メモリーのテストプログラムを一晩走らせたがエラーゼロ。ハードディスクもテストしたが不良セクターゼロ。

原因不明。

データはバクアップしておくからよいとして、ソフトウエアの再インストールは面倒この上ない。幸い某社のオフィスソフトはインストールしてなかったのでよかった。

やはりライセンスの問題とか再インストールの手間とか、アップグレードの問題とか考えたら、フリーソフトが楽でいいな。

しかし、原因不明のトラブルはテロみたいなもので、ちょっと、このままでは怖くて使えなくなるな。

午後4時30分、昼の弁当を食べる。

sugiura, · カテゴリー: 未分類

CALL教材開発関連手配。
授業。
CALL教材開発関連対応。
科研関連書類書き。
授業準備。
授業。
CALL教材開発撮影立ち会い。
教員プロフィールの更新。
今、弁当食べながらこれを書く。
6時30分の、学童お迎えまでの2時間で、CALL教材用問題作成。
あ、もう2時間ない。

CALL教材開発の撮影三日目

sugiura, · カテゴリー: 未分類

来週、また二日あります。

ハードディスクのいかれたPCを使うには

sugiura, · カテゴリー: Life Hack, Tech

必要なもの

  1. UNetbootin
  2. LinuxのブートCDのisoイメージ(例 Ubuntu
  3. マイクロUSBメモリー(

(ブートCDのisoイメージをUNetbootinから直接指定してインストールすることもできる。)

(まあ、マイクロUSBメモリーでなくても普通のUSBメモリーでもよいですが、挿したまま常時使うとなると、出っ張ってないほうが、、、)


あとは、USBからブートできるようにBIOSで設定(これができないPCもあることはある)

圧縮と解凍の基礎

sugiura, · カテゴリー: Tech

バックアップを保存するディレクトリー(/root/bak/とか)にて、

インフルエンザ A型 (+)

sugiura, · カテゴリー: 未分類

昨日、11月2日の夜から熱が出だして、今日も下がらず、38度になったので、八事日赤の救急外来へ行って検査。結果 A型(+)。
 
もう今はそれから先の検査、つまり、新型かどうかの検査はしないのだそうだ。(しかし、状況から考えると新型であろうとのこと)
 
タミフル5日分服用。明日、熱が下がったとしても、48時間は自宅待機なので、今週は「お休み」だな。

「学習者によるイントネーション知覚と意味理解のストラテジー」

sugiura, · カテゴリー: bib, 研究

江田・内藤・平野(2009)『日本語教育』143号
 
プロソディーの果たす役割に着目。イントネーションの情報と文理解。
1)どの程度使っているか。母語話者上級者はうまく使えている。中級者はまだ。
2)矛盾したらどちらを優先させるか。母語話者は文字通り。学習者はイントネーション。
 
1)と2)の結果に「矛盾」あり。
 
教育への応用を意識してか、規範的に「統語的まとまり」を重視しているが、もっと、事実を調べた方がよいと思う。

ユーザーアカウントのロック

sugiura, · カテゴリー: Tech

使わなくなったユーザーのアカウントをロックして使えなくする:

passwd -l ユーザー名

ロックの解除

passwd -u ユーザー名