Blog Sugiura

Enjoy

取り急ぎ現状のお知らせ

sugiura, · カテゴリー: 未分類

無事(あ、まったく「無事」ということではなく、デトロイトからの乗り継ぎの飛行機が油漏れで、別の機体にかえるということで3時間遅れで夜中に)にメリーランドに着きましたが、それ以降、睡眠時間5、6時間の毎日で生活の準備を整えて来ています。
 
時差ぼけが大変でしょう、と聞かれますが、時差ぼけする暇もありません。
 
落ち着く間もなく昨日、8月30日月曜日より、新学期が始まりました。
 
とりいそぎ。

片付け

sugiura, · カテゴリー: 未分類

午前中2時間で終わるかと思ったが、あまかった。午後4時まで。
1)机の上を片付け
2)いくつかのサーバーのデータを他へコピー
3)稼働率の低いサーバを停止(それでも5台残る)
4)UPSのつなぎ直し
5)ケーブルの整理(電源及びネットワーク)
6)やっと、机を移動(なんとかエアコンの下に脚立を置けそう)
7)稼働チェック
 
今日、というか、今回はここまで。
 
残された課題。停止したサーバーで提供していたコンテンツを別のサーバーにコピーしたものの、コピー先で利用可能にはなっていないので、そうしたコンテンツの復旧を、ちょっと落ち着いたらする。
 

CALL教材ビデオ撮影二日目

sugiura, · カテゴリー: 未分類

私は、渡航準備のため午前中だけで失礼。
 
皆さんご苦労さん。
 
 
研究科棟のエアコンシステムを入れ替えるため、研究室内の天井にあるエアコン装置の下を工事作業ができるように、出発前に空けておいてください、といわれて思わぬ片付け仕事が直前に増え、昼ご飯抜きで片付けだしたが、終わりそうにない。困った。
 
それと平行して、研究室内のサーバー群のデータのバックアップと整理。 
 
ふー、今日では終わらん。

CALL教材 ビデオ撮影一日目

sugiura, · カテゴリー: 未分類

スタジオに4時間カンヅメ。
 
昨年よりは、スムーズ。昨年は、130語/分と100語/分の2バージョンを2回ずつとったが、教材として採用したのは、100語/分のものだったので、今年は、100語/分のモノだけ。しかし、まあ、初日だからということもあるが、撮影時間が半分になるわけではない。
 
おつかれさま。

昨夜はフィギュアスケートの撮影

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

開発中のCALL教材のなかで、回転運動を取り上げる話があって、その例としてフィギュアスケートが出てくる。
伊藤みどり選手のトリプルアクセルの動画を使いたかったがそういうわけにもいかず。
 
中京大なら安藤選手に協力を求められるかなぁ、今は夏だし、まさか名大にフィギュアスケート部はないだろうし、と思ってググると、なんと、名大にもフィギュアスケート部があった!その上、夏でも練習している!
 
教材開発の補助をしてもらっているI田さんになんとか連絡とれないかなぁと話すと「はい、わかりました」と、なんと連絡を付けてくれて、この暑い夏のお盆のさなか、名大農学部の4年生のS田さんが、練習をするところを撮影する段取りをつけてくれた。(すばらしい。ありがとう、I田さん)
 
練習時間帯は、夜の8時過ぎか、朝6時からとか。
 
いやー、ほんと驚いた。こんなに熱心に打ち込んでいる大学生がいるんだ。すばらしい。スケート場は、アロハシャツに半ズボンで行ったら撮影の1時間で身体の芯まで冷えてしまうほど寒かったけど、感激ものでした。