Blog Sugiura

Enjoy

weebly

sugiura, · カテゴリー: Life Hack, Tech

http://www.weebly.com
小学校のサイトがこれ使ってて、どんなもんかと試したが、変な広告とかなしで、web page できてすごいわ。

サブドメイン名もすきに付けられる。
http://sugiura.weebly.com/

使える容量はどうなってんのかな?

“I thought that might be the case.”

sugiura, · カテゴリー: Phrase to remember

「そうかなって思ってた。」
ネガティブなことを予測していて、やっぱりそうだったと思った時に言う決まり文句。
 
なかなか世の中うまくいきません。

Bolger, Balass, Landen, and Perfetti (2008)

sugiura, · カテゴリー: 未分類

Context Variation and Definitions
in Learning the Meanings of Words:
An Instance-Based Learning Approach.

Discourse Processes, 45:122–159, 2008.
 
単語の定義を与えるのと、例文を与えるのとで、単語の学習にどのような影響があるか。
 

EMS さすがに速い

sugiura, · カテゴリー: Life, UMD

10月22日に日本から出して、
10月25日についている。
 
300グラムまで1200円
500グラムまで1500円
等など、、、
 
逆にいえば300グラムまでは、同額。

Experiment Builder on Windows 7

sugiura, · カテゴリー: Tech, 研究 · タグ:

問い合わせたところ、Windows 7で、32bit版まで正式対応。64bit版は一部不具合が報告されているとのこと。
 
UMassのプログラムのほうは、実際に使っている人は、64bit版で問題なく使えているとのこと。ただ、動作が保証されているわけではない。その人が使っている限り問題が起きていないということ。このあたが「責任問題」になるわけだ。
 

ミネソタの雪

sugiura, · カテゴリー: 未分類

大学生の時に交換留学でミネソタにある大学に行っていた時、10月22日に雪が降ってきてびっくりしたことを今も忘れない。
ミネソタの天気をみてみたら、今日は雪ではないけれど、来週水曜日は雪だという。

昨日の話はあまり良くなかった。

sugiura, · カテゴリー: ことば

認知科学のコロキアムがあって、シカゴ大学の心理学科の人が、外国語だと感情が伴いにくいということについて話すというので聞きに行ったが、結局やっていることは、賭け事をする判断が、母語と外国語とで違うかという実験だった。小額なら変わらないが額が大きくなると違いが出たという話。それで、外国語だと判断が鈍る、という結論。
 
これは二つの点で問題がある。
1)数の概念は母語と密接に関係しているので、数を判断させる時点で、言葉と概念とか、外国語と感情という問題ではなくなっている。
2)ドルと円とか、ドルとウォンとか、ドルとフランとか、比較するには為替レートで換算しないといけないというのは、言葉でも数でもない処理をしないといけないという問題がある。
 
もっと本質的な問題は、この人が言葉とは何か、外国語とは何か、という本質的な問題を考えていないところ。

AAAL Conference 2011

sugiura, · カテゴリー: News

Chicago, Illinois
March 26-29

http://aaal.org/

2011 Symposium on corpus linguistics

sugiura, · カテゴリー: News

2011 Symposium on corpus linguistics: “Exploring the Boundaries and Applications of Corpus Linguistics”

April 15-17, 2011, University of Alabama

http://www.as.ua.edu/english/life/symposium

UMDの図書館で何ができるか

sugiura, · カテゴリー: portal, UMD

http://www.lib.umd.edu/guides/graduates.html

http://researchport.umd.edu/func=databases(文献検索)