Blog Sugiura

Enjoy

CRCエラー

sugiura, · カテゴリー: 未分類

PCのハードディスクで読み込みエラーが発見されたので、外付けのHDDにバックアップを取ろうとしたら、途中で、「巡回冗長検査(CRC)エラー」というのがでて、コピーできなくなった。
 
どうやら本当にハードディスクに不良が起きて、ファイルが壊れているようだ。
 

Ctrl2cap

sugiura, · カテゴリー: 未分類

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb897578.aspx

emacs使うとなると、やっぱりCaps LockがCtrlじゃなくちゃなぁ、、、
Microsoftのなかにもそういう人きっといるんだろうな。

ややこしや

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

古き良き時代と違って、ずいぶんややこしい時代となった、、、
欲張ってCygwinが気持ちよく使える環境を整えるのはヤメ。

最低限。

Windows 7 にインストールしたCygwin では、sjis_defのを使う。

emacs -nw kiban_ab.tex で編集。

platex kiban_ab.tex でコンパイル、dviファイルができる。
dvipdfmx kiban_ab.dvi でPDFファイルに。

で、あとは、Windows上でふつうにPDFファイルとしてあつかう。

端末は、TeraTerm にCygwin接続というのがあって、それが便利。

Cygwin

sugiura, · カテゴリー: Tech

WindowsにTeXを入れるのはめんどくさそうなので、
Cygwinをいれて、そのうえで、TeXをつかおう。
 
http://kouyama.math.u-toyama.ac.jp/main/computer/personal/cygwin/1.7.x/index.htm

もし設定ファイルが自動でコピーされなったら、/etc/skel のなかにあるので、それを全部、自分のホームディレクトリーにコピーすること。

なになに、emacsで c-x c-cで終了するようにするには、環境変数で cygwin=ttyとするとな。

科研費LaTeX – 2012(H24)年度版 (2011年秋応募分)

sugiura, · カテゴリー: 未分類

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/kakenhiLaTeX/
遅ればせながら、、、

科研費ー公募要領
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/boshu/1310451.htm

意図不明

sugiura, · カテゴリー: 未分類

なんで、Windows、ボタンの機能を持っているのが文字だけ書いてあるように見えるのか。
なんで、文字パレットの色とメニューの地の色が同じでかさねたら、どの部分が文字パレットかわからなくなってしまうようにしてあるのか。
 
まったく理解できない。

学習者コーパス研究の現状と課題 -英語学習者コーパスを例に-

sugiura, · カテゴリー: 未分類

http://www.ninjal.ac.jp/event/project-meeting/m-2011/20111014-041/
国立国語研究所:多文化共生社会における日本語教育研究 研究発表会
迫田サブプロジェクト:学習者の言語環境と日本語の習得過程に関する研究
* リーダー名
迫田 久美子(日本語教育研究・情報センター客員教授)
* 開催期日
平成23年11月13日(日) 13:00~16:30
* 開催場所
国立国語研究所 多目的室(2F)

オンラインで穴埋め書き取りクイズ

sugiura, · カテゴリー: 英語の授業 · タグ:

NuCTの「テスト&クイズ」で、穴埋め式の問題が作成可能。
穴埋めにしておきたいところを、{ } で囲っておくだけ。
例: Even Homer {sometimes nods}.

これで、自動採点してくれる。
 
10カ所穴にしたら、配点を10点にしておくと、10点満点で採点。
 
で、設定で「回答提出後、学生にフィードバックする」を選んで、
「学生の回答」
「正解の回答」
「テストの得点」
「問題の得点」
にチェックを入れておくと、フィードバックができる。
 
学生には、このテストの受験の画面を出させておき、教員の方で、ビデオなり音声を再生すれば、それを聞いて書き取りをするというクイズが出来上がる。
 
センターへは、sshでファイル転送ができるので、事前に、ファイルを転送しておいて、授業の時にその場で開いて、再生すれば良い。
 
ただし、万が一、オンラインの操作がうまくいかなかったりしたら困るので、下書きのメモを兼ねて、紙にも書いてもらって、提出してもらう方がよい。
 
勉強するだけならいいけどね、それが「テスト」で、成績に反映されるとなると、やっぱり、オンラインの「受験」はriskyだと思う。

まあ、しかし、たった一回のためだけにこれを作るのもなんだかなぁ。
 
それに、こうしたことができるという事自体が「どこにも書いてない」し、オプションがやたらあっても、それを選ぶことがいったいどのようなことになるのかという説明がないので、カンでやるしかないところが、利用を妨げている。
 
一言でいえば、めんどくさいわ、これ。
このめんどくささと、得られるメリットを天秤にかけることになりますね。
 
CALLとかe-learningとか、結局、何のメリットがあるか、をよく考えないとね。
3年経ったら誰も見向きもしないようなことに自分の人生を使うのは、あまりにももったいないわ。
そこんところをよく見極めるように。

「フリーの英単語リストをまとめてみた」というサイト

sugiura, · カテゴリー: 未分類

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-413.html

JACET 英語語彙研究会

sugiura, · カテゴリー: 未分類

http://j-varg.sakura.ne.jp/

The home of JACET8000