Blog Sugiura

Enjoy

オンライン実験を通して探る日本語の母語獲得

sugiura, · カテゴリー: News

名古屋大学大学院・国際言語文化研究科
応用言語学講座第7回公開講演会/日本語教育学講座第18回公開講演会
鈴木孝明先生(京都産業大学外国語学部・教授)
2011年11月25日(金)午後 4 時半~ 6 時
全学教育棟・北棟406室
—————————————-
近年、子どものL1を対象としたオンライン実験が盛んに行われている。母語獲得研究の目的と意義を問い直し、選考注視法を用いた日本語の「統語的ブートストラッピング」(syntactic bootstrapping) に関する研究 (Kobayashi & Suzuki, 2011) とセルフペースト・リスニング法を利用した幼児の「かき混ぜ文処理」(processing of scrambled sentences) に関する研究 (Suzuki, 2010) を 紹介する。
—————————————-

今日です!

sort(unlist(strsplit(tail(ns.data, -1), “\W”)))

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

単語一覧

Kindle

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

研究室のiMacはOSが10.5.8。
なんと、Kindleは10.6以上でないと動かない。困ったもんだ。

googlegroups.com

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

JSLSのメインのメーリングリストが、googlegroupsに移行したことに気づかずに今日に至る。
JSLS2012の公式の開催案内のメールが流れたはずなのに来ないのは変だなと思って確認して、この事実が判明。
 
帰国前のドタバタの中で、見落としたらしい。
 
いずれにせよ、JSLS2012、名大でやります。
http://www.jslsweb.sakura.ne.jp/jsls2012/

N-GRAMS from the COCA and COHA corpora of American English

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ: ,

http://www.ngrams.info/

LionのMail困りモノ

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

スレッドになっている過去メールが表示されずに、コピーペーストすると、表面上表示されないまま内容がペーストされてしまう仕様。
 
Appleにオマカセでやってると、便利そうで、時に思わぬ穴に落ちる。
Appleは企業であり、企業の目的は、利潤の追求。善意の神ではない。
Appleは自分の製品を思いのママにできるが、他の人は勝手に手が出せない。LionのMailの仕様も、Appleがなおさない限り誰もなおせない。なおしてくれるのを待つしかない。
 
この無力感に私は耐えられない。
 

NICE誤用分析

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ: ,

そういえば、NICEのデータのうち、17人分を誤用分析したものがあったということに、先日、国立国語研究所で学習者コーパスについて話をした時に、思い出しました。
 
なんとかこれを公開できる形にもっていきたいですねぇ。

LibreOffice

sugiura, · カテゴリー: 未分類

http://ja.libreoffice.org/

なんだか、OpenOffice.orgは、サンからオラクルに移ってから、うまくいってないようで、主要な開発チームのメンバーが独立して、こちらで今後は開発を続けるのだそうだ。
 
じゃ、これからは、これか。
 
いやー、これはわかりやすくて使いやす。某ソフトの「リボン」などというわけのわからないのとは比べ物にならない。

The Contribution of Dictionary Use to the Production and Retention of Collocations in a Second Language

sugiura, · カテゴリー: bib · タグ:

Batia Laufer
International Journal of Lexicography
Volume24, Issue1
Pp. 29-49.

辞書でコロケーションを調べても1週間でほとんど忘れてしまうという話。
で、大事だから、もっと辞書でも目立つように書くべきだというのだが、
それで習得が促進されるか?

Combined eyetracking and keystroke-logging methods for studying cognitive processes in text production

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

WENGELIN ET AL.
Behavior Research Methods
2009, 41 (2), 337-351

こういうことやってる人がいるんですねぇ。うーん、、、