Blog Sugiura

Enjoy

GIMP on OS X

sugiura, · カテゴリー: software

http://gimp.lisanet.de/Website/Download.html

ぐずぐずいってなくて、Macでの画像処理はこれだな。

第38回 全国英語教育学会 愛知研究大会

sugiura, · カテゴリー: News, 英語教育

http://www.jasele2012aichi.jp/

2012年8月4、5日
愛知学院大学日進キャンパス

http://www.jasele.jp/

8月5日のランチョンセミナーか。
うーん、講師も弁当食べながら話すのだろうか、、、

Examview Assessment Suite

sugiura, · カテゴリー: 未分類

頂き物なので、申し訳ないが、いざ使ってみると、使い物にならんわ。
手間がかかるだけ。
 
日本の大学で、担当クラスが数クラスで、個人単位で使っている人には向きません。

シンポジウム 無事ではなく終了。

sugiura, · カテゴリー: Tech, 未分類

まず、シンポジウム自体は50名以上の参加者があり、成功だったと思います。が、、、

パワーポイントで作ったスライド、プロジェクターでうまく色が出なかった、、、
 
うかつ。
 
PCをつなげてスライド数枚だして表示できることまでは確認したが、全部は通して表示してみなかった。 
 
おそらく、プロジェクターの表示できる色の数とパワーポイントで選んだ色とが合っていなかった。
 
ググると、ケーブルのピンの接触不良(折れてるとか、曲がってるとか)で特定の色が出ないということもあるらしい。

そういえば、一部、色が全体に変なスライドもあった。

 
Good grief!

うーん、、、違うプロジェクターでやったら、ちゃんと色が出た。
プロジェクターが古いのか、ピンが不良か???

7 Mixed models

sugiura, · カテゴリー: bib, 研究 · タグ:

Baayen (2008) の7章。
ふむふむ。

repeatable level=treatment factor=fixed-effects
not repeatable level=subjects, items=random effects

“Mixed-effects models, or more simply, mixed models”

つまり、被験者と項目がランダム効果、実験の要因が固定効果。

Rで使うんは、LME4というパッケージ。
そこに、lmer()という関数(コマンド)が入っていて、それを使う。

サンプルのデータは、2章で使った、lexdec というデータセット。
これは、語彙判断課題の反応時間データ。
ただし、反応時間は、対数変換したる。

いずれにせよ、分布をQ-Q plotで見ておく。関数は qqmath()。
qqmath()は、LME4のパッケージに入っているlatticeパッケージに入ってる。

で、正規分布してるか?
してなかったらデータをきれいにするかどうか。

まず考えるのは、そもそも反応時間として不自然なデータは見るべきデータではないので除くのが合理的。
1)200ミリ秒未満
2)長い方は、、、

データを見てみると、多くの「外れ値」は、log RT=7 あたりで仕分けられる。
およそ1100ミリ秒。

とするか、平均から2SDか3SDで、切るのも手。

(★とBaayenは言っているが、ここであくまでも対数変換してでも「正規分布」を想定しているところが、疑問。というか、「線形」混合モデルを使う限り、話としてはそうせざるを得ないのだろう。ということから考えると、じゃ、「非線形」モデルでやれないのかしらというのが思いつき。)

とりいそぎ。

pdf_as これつかってみるか

sugiura, · カテゴリー: software

http://uchijyu.pa.land.to/file.htm

XMind これつかってみるか

sugiura, · カテゴリー: software

http://jp.xmind.net/

Kindle Cloud Reader

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

おお、助かった。
 
KindleのMac用リーダーは、MacOS 10.6以上でないと動かないといわれて、
しかたなく、アップグレード版を買いにいったら、もう売ってないと言われて、途方に暮れていた。
 
ところが、Kindle Cloud Readerというブラウザー内で閲覧するリーダーなら、OSのバージョンに縛られない。
 

昼ご飯食べてなかった

sugiura, · カテゴリー: 未分類

あれやらこれやら、、、

Give me a break….

地震の揺れやすさ

sugiura, · カテゴリー: 未分類

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/aichi.pdf