Blog Sugiura

Enjoy

CORPUS OF GLOBAL WEB-BASED ENGLISH (GloWbE)

sugiura, · カテゴリー: English, program, 研究 · タグ:

http://corpus2.byu.edu/glowbe/

Thierry Baccino

sugiura, · カテゴリー: memo, 研究

http://univ-paris8.academia.edu/ThierryBaccino

Fondements Empiriques de la Linguistique

sugiura, · カテゴリー: memo, 研究

http://www.labex-efl.org/?q=fr/recherche/axe7

「鼻紙みたいなペーパー」

sugiura, · カテゴリー: 研究

すみません、出典、よく覚えていません。
新聞のインタビュー記事か何かにありました。
研究したら鼻紙みたいなペーパーでもいいからなんでも出しとけ、と先々代の教授が言っていたとかなんとか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「blogにあった「鼻紙みたいなペーパー」ですが、朝日新聞の土曜版フロントランナーにのっています。5月18日だと思います。うなぎの研究の塚本先生の記事です。」

とのI田さんからのコメント。ありがとう!

I don’t think of it that way.

sugiura, · カテゴリー: English

こういう表現、簡単そうで、何でもないけど、L2では出てこないね。
「認識が違うとおもいます」

sugiura, · カテゴリー: Life Hack, 研究

あ、そうそう、グラフとかスライドの文字の色使いね。
テキトーに変えないように。
一貫性を持たせて色を付ける。L1は青、L2は緑とか。
これだけで誤解がかなり減らせるし理解がしやすくなるでしょ。

飾りじゃないんだよ、色は。
 
もちろん、アートは別よ。でもそれは本当に才能のある人だけね。

Mirror neurons

sugiura, · カテゴリー: ことば, 研究

http://www.ted.com/talks/vs_ramachandran_the_neurons_that_shaped_civilization.html

TOEFL iBT Score Comparison Tables

sugiura, · カテゴリー: English, 英語教育 · タグ:

目安
600 = 100
550 = 80
500 = 60
450 = 45
400 = 30

College English Test

sugiura, · カテゴリー: English, 英語教育

http://en.wikipedia.org/wiki/College_English_Test
中国で行われている英語のテスト、その実態や、いかに?

二つのものを比較してみせる

sugiura, · カテゴリー: software, Tech, 研究

1)同じ物差しで測ること
2)同じスケールで提示すること
 
表計算ソフトで、グラフを作ると、「勝手に」x軸とy軸のスケールを「テキトウ」に設定してくれるけど、
そうやって作ったグラフをそのまま並べてみせることは、結果的に、違ったモノサシで測ったものを見せるのと同じ誤解を生むので、決してやらないように。
 
ひとつだけなら「便利」ですむことも、二つ合わせると「危険」。