Blog Sugiura

Enjoy

特殊記号の出し方

sugiura, · カテゴリー: memo

特殊記号の出し方・ショートカットキーまとめ
ダッシュやアクセント記号など、まとめてあって便利ですね。

“I will have intermittent email accessibility”

sugiura, · カテゴリー: English

こういう表現は、言われればわかるけど、思いつかない。

で、連絡つかない。

OpenStreetMapとGeoNames

sugiura, · カテゴリー: memo

http://www.openstreetmap.org

http://www.geonames.org/

 

Begin Again

sugiura, · カテゴリー: 未分類

帰りの飛行機で、たまたま暇つぶしに見た映画。

出だしがいまいちで見るのをやめようかと思ったが、だんだん面白くなって、終わるころには題目と確かめてサウンドトラックのCD(ほんとはクリックしてダウンロードすべきなんだが)を買いたくなった。

題目は、人生をやり直す、ってテーマ。

みんなで協力して楽しいこと(音楽)を創り出そうということがテーマ。

一人ひとりが完璧でなくてもそれぞれの人の才能を生かしてそれを組み合わせることで全体として一人ではなしえないことができるようになり、それによって個人が生かされ全体がよくなるという、とってもポジティブな「ゲシュタルト的人生観」。

文学と音楽を融合できるメディアだというところが映画のよいところだと思う。

1982年にこんな研究をしていたとは、恐れ入りました。

sugiura, · カテゴリー: bib

Rumelhart, D. E. and Norman, D. A. (1982), Simulating a Skilled Typist: A Study of Skilled Cognitive-Motor Performance. Cognitive Science, 6: 1–36. doi: 10.1207/s15516709cog0601_1

The 2015 conference of the American Association for Applied Linguistics (AAAL)

sugiura, · カテゴリー: News

http://www.aaal.org/2015conference

March 21-24 at the Fairmont Royal York, Toronto, Canada

3月のカナダはまだ寒いでしょう。

Someday is today.

sugiura, · カテゴリー: English

空港で見かけた広告の文句。

SFO便が欠航になって経由するはずではなかったLAXにて。

 

 

SeatGuru と SeatExpert

sugiura, · カテゴリー: memo

http://www.seatguru.com/

http://seatexpert.com/

便名を入れると座席に関する情報が得られる。

この席はリクライニングが十分傾かないとか、、、

で、これを見ながらオンラインで座席を選びなおす。