Blog Sugiura

Enjoy

Windows 10

sugiura, · カテゴリー: memo · タグ:

ちょっとわけあって、Windows 10をさわったのですが、これはしばらく待った方がよいですね。
あるアプリが変に動かなくなって、困って対策がないか探してみたのですが、そのアプリのマイクロソフトの開発チームの人が、深刻な問題があることはわかっていて今調べているところだとの回答。
 
白い四角い窓がうっとうしい人は、Windows Updateで入ってしまっているKB3035583というアップデートを削除して、さらにWindows Updateのオプションのインストールでこれをインストールしないように非表示にしておけばよいです。

また春になったら考えましょう。

BatteryBar

sugiura, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

http://osirisdevelopment.com/

これ便利

Windowsでファイルの比較 fc

sugiura, · カテゴリー: Tech · タグ:

diffなんですけど、Windowsのコマンドプロンプト使ってる時、どーします?
 
ありました。 fc って、file compare かなぁ。

こちら参照のこと:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-gsg-ja-9/ch-doslinux.html

「お使いのコンピューターを使いやすくします」

sugiura, · カテゴリー: Life Hack · タグ:

じゃ、なにかい、今のじゃ使いにいくいってことかい?
 
あーそうだね、使いにくねぇ。ウインドウを動かしていると、突然勝手にフルスクリーンに広がっちゃって困るんだよね。
 
「コントロールパネル」の
「コンピューターの簡単操作」の
「コンピューターの簡単操作センター」(なんだいこりゃ?)の
「マウスをつかいやすくします」の(ウインドウのことなんだけど、なんでマウスの使いやすさになってるのか、、、)
「ウィンドウの管理を簡単にします」(じゃ、なにかい、デフォルトじゃ難しいってことかい?)の
「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」
これ、これにチェックを入れること。
 
ついでに、マウスポインターの色を黒くして大きいフォントにした方がいいね。
 
オートなんとかとか、自動なんとか、ってのが困りものだね。