Blog Sugiura

Enjoy

ASUS GPU Tweak IIトラブル

sugiura, · カテゴリー: 未分類

数日前、一部のソフトが起動後数秒で閉じてしまう状態になり困った。

一時ディスクが壊れたかと思ったが、どうも違う。Optaneでエラーが出たが、誤検出のことがよくあるそうで、実際そのようだった。2度目のチェックで問題なかった。

スタートアップのプログラムを外したり、USBデバイスを外していっても、なおらない。

ただ、別のユーザーで入ると、問題なく動いている模様。ということはシステムではなく、何らかのソフトの設定が原因。

特に何か入れたわけではないのに。Windows Updateくらいのもの。

コントロールパネルから、セキュリティーとメンテナンスで、信頼性履歴の表示をチェック。

不具合が出たころのイベントを見ると TextInputHost.exeが「動作が停止しました」とある。それをカギにググると、ASUS GPU Tweak II にバグがあり、最近のWinodows Update のグラフィック関係の仕様の変更で、そのバグが顕在化したもよう。ASUSには、一週間くらい前にアップデート版が出ていた。

それでアップデートしたら、問題解決。一応。一応、というのは、やはりこれはアンインストールしようと思ったが、アンインストールできなくなってしまった。「指定されたアカウントは既に存在します」というわけのわからないメッセージが出て止まる。こういうトラブルは本当に厄介。