図書の整理

TAのKさんに手伝ってもらって研究室の図書の整理。

半日くらいかけて登録図書をまずは一カ所にまとめて番号順にならべてもらった。

次は、報告書・雑誌類の整理だな。電子的に手に入るものは捨てる。もしくは、自分でPDF化して捨てる。

いつやれるだろうか、、、

図書の整理” への3件のフィードバック

  1. PDF化のサービス、あると便利ですね。
    GSIDの図書館にもそんなサービスがあれば、是非利用したいです。
    経費は利用者負担にすれば、特別な予算も必要なく、実施可能かもしれませんね。

  2. 白井恭弘先生によるとアメリカの大学では、最近、学内の図書館にあるものも、文献コピー依頼をすると、紙のコピーでなく、スキャンしてPDFファイルにしてメールの添付で送ってくるのだそうです。
     
    作業は、図書館の学生のアルバイトです。

  3. 図書の整理、お疲れ様でした!
    一時的に移動させていただいた机の上の本を、元に戻さずに帰ってしまいました。
    すみません。。。
    雑誌のPDF化は大変ですね。(もしかして、TA業務?!)
    私も論文を書くときに、電子ジャーナル以外の関連文献をPDF化し、論文コーパスを作成すると便利だろうなと思うのですが、スキャナで取り込むのが手間なので、中々できません。

コメントを残す