昨夜はフィギュアスケートの撮影

開発中のCALL教材のなかで、回転運動を取り上げる話があって、その例としてフィギュアスケートが出てくる。
伊藤みどり選手のトリプルアクセルの動画を使いたかったがそういうわけにもいかず。
 
中京大なら安藤選手に協力を求められるかなぁ、今は夏だし、まさか名大にフィギュアスケート部はないだろうし、と思ってググると、なんと、名大にもフィギュアスケート部があった!その上、夏でも練習している!
 
教材開発の補助をしてもらっているI田さんになんとか連絡とれないかなぁと話すと「はい、わかりました」と、なんと連絡を付けてくれて、この暑い夏のお盆のさなか、名大農学部の4年生のS田さんが、練習をするところを撮影する段取りをつけてくれた。(すばらしい。ありがとう、I田さん)
 
練習時間帯は、夜の8時過ぎか、朝6時からとか。
 
いやー、ほんと驚いた。こんなに熱心に打ち込んでいる大学生がいるんだ。すばらしい。スケート場は、アロハシャツに半ズボンで行ったら撮影の1時間で身体の芯まで冷えてしまうほど寒かったけど、感激ものでした。

コメントを残す