郵便事情

急ぎではない本を日本へ送ろうと思った。
印刷物(書籍)で、船便で、と思った。オンラインで料金を調べようとしたがなぜか見つけられなかった。
ま、直接郵便局へ持って行けば良いと思って持って行ったら、なんと、印刷物扱いも書籍扱いも、さらには、船便扱いももうやってない、と言われた。普通の航空便(First Class Mail)か、Flat rateの航空便しかないといわれた。結局、Flat rateで、$13.45。
 
ラジオで聞いた話。
アメリカの郵便局は経営難で、政治家があちこちに郵便局を作りすぎたのと、人件費が高くてお金がかかるので、破綻寸前とのこと。土曜日の配達をやめることになりそうだとのこと。
 
近所の郵便局は、土曜日も開いているが、平日は11時に開いて3時に閉まる。その間、12時30分から1時30分は昼食で閉まる。いるのは一人だけ。やる気のなさそうなぶっきらぼうなオバさんだった。
 

コメントを残す