オンラインで穴埋め書き取りクイズ

NuCTの「テスト&クイズ」で、穴埋め式の問題が作成可能。
穴埋めにしておきたいところを、{ } で囲っておくだけ。
例: Even Homer {sometimes nods}.

これで、自動採点してくれる。
 
10カ所穴にしたら、配点を10点にしておくと、10点満点で採点。
 
で、設定で「回答提出後、学生にフィードバックする」を選んで、
「学生の回答」
「正解の回答」
「テストの得点」
「問題の得点」
にチェックを入れておくと、フィードバックができる。
 
学生には、このテストの受験の画面を出させておき、教員の方で、ビデオなり音声を再生すれば、それを聞いて書き取りをするというクイズが出来上がる。
 
センターへは、sshでファイル転送ができるので、事前に、ファイルを転送しておいて、授業の時にその場で開いて、再生すれば良い。
 
ただし、万が一、オンラインの操作がうまくいかなかったりしたら困るので、下書きのメモを兼ねて、紙にも書いてもらって、提出してもらう方がよい。
 
勉強するだけならいいけどね、それが「テスト」で、成績に反映されるとなると、やっぱり、オンラインの「受験」はriskyだと思う。

まあ、しかし、たった一回のためだけにこれを作るのもなんだかなぁ。
 
それに、こうしたことができるという事自体が「どこにも書いてない」し、オプションがやたらあっても、それを選ぶことがいったいどのようなことになるのかという説明がないので、カンでやるしかないところが、利用を妨げている。
 
一言でいえば、めんどくさいわ、これ。
このめんどくささと、得られるメリットを天秤にかけることになりますね。
 
CALLとかe-learningとか、結局、何のメリットがあるか、をよく考えないとね。
3年経ったら誰も見向きもしないようなことに自分の人生を使うのは、あまりにももったいないわ。
そこんところをよく見極めるように。

コメントを残す