PDFだめだ

PDFならいいだろうと思ったが、だめだ。
文字が印刷されなかったり、(文字化け)
とてつもない画像ファイルが埋め込まれていたり、、、
パソコンの画面上(自分の)で、それが表示されるから、それで良いと思って送られてくるのだが、いざ印刷しようとすると、事実上、印刷できない。
 
やっぱり紙でだしてもらわないとダメだ。

かなり複合的な問題で、どういうファイルをどういう条件でどういうソフトでPDFにしたか、そして、どういうプリンターで印刷するか、という問題がかかわっている。
 
自分で自分のためだけならよいけれど、他の人に読んでもらう、もしくは、他の人のを読ませられるという、自分以外の人がかかわってくると顕在化する問題だ。
 

コメントを残す