英語ライティングルールブック

http://www.amazon.co.jp/dp/4887245165
英語で文章を書く人は、最低、これくらいは読んでおいてほしいなぁ。
 
テキトーに書いてはいかんよ。
 
テキトーに行末で単語をハイフネーションしていかんよ。
 
テキトーに:と;を使ってはいかんよ。
 
テキトーに数字を使ってはいかんよ。
 
テキトーにダッシュとかハイフンを使ってはいかんよ。
 
ワープロの言うままに序数を上付き文字にしてはいかんよ。

テキトーに’を使ってはいかんよ。

テキトーにフォントを使ってはいかんよ。

テキトーにフォントの大きさを決めてはいかんよ。
 
テキトーに省略記号を使ってはいかんよ。

テキトーに中略の … を使ってはいかんよ。
 
スマートクオートはスマートじゃないので信用してまかせてはいかんよ。(” と ‘ )

見出しだけをページの最後の行に残してはいかんよ。

表がページをまたいではいかんよ。
 
目安として一ページ以上にわたるパラグラフは内容の整理が不十分だよ。
 
わかってくれるはずと思って書いてはいかんよ。これ以外に解釈のしようはないように吟味して書かないと。
 
表現が怪しかったらGoogleで引用符付で検索してみること。”あやしいひょうげん”
 
もちろん、スペルチェックはかけてね。もちろん自動で修正じゃなくて、一つずつ目で確認してね。

本文中にでてくる参考文献は、全部、参考文献リストに載っているか、一ページ目から全てリストと照合して順に一つずつ確認してね。決してめんどくさがらないように。だって、これを人が読むわけだからね。読む人の身になって書くように。
 
これも読んでね ↓
The Pc is Not a Typewriter

コメントを残す