Webカメラ売り切れ

突然のオンライン授業やテレワークで、デスクトップPCにカメラつけなけばと思って買おうとしたが、軒並み売り切れ。

ガラクタボックスを探したら、その昔使ってた古いのが出てきたので助かった。けど、買おうと思っても買えませんよ、今。

Zoomとかで大人数でもビデオ会議できますということで、授業でも使えるようにと話が進んでいますが、、、

教員だけでなく、受講生の一人でも不具合があって使えなかったらどうします?助けようにも助けられない。受講生は自宅ですから。

ほっといて授業したら「教育の機会均等」はどうなるのか、とか、「不公平だ」とクレーム?

このボタンどうなっているのかな、と押したら、発言ボタンで、授業がそこでストップ、間違えて押しました、と、、、

先生だって何がどうなっているか、全部わかって使いこなしているわけではなく、一つトラブルが起きたら、授業ストップでしょうね。

Zoomで解決、というわけにはいかないですね。