博士前期課程(M2)中間報告会

海の日、ってことになっているけど、教員採用試験と時期的に重なるんで、ちょっと、ずらした方がよいかも、、、

それはさておき、毎年言いますが、やはり、これは大学院教育において重要な報告会です。

ちゃんとできている人は、抜けている点の指摘や貴重なアイデアを普段話をしない先生からももらえるし、
ちゃんとできてない人は、いったい自分が何をやっている(いない)のかが白日の下にさらされる。

1)目標をはっきりさせる。それさえはっきりわかってない人もいる。「論文」を書くのだよ。
2)いつまでに。1月18日月曜日。時間、ないよ。
3)「論文」を書くには、どうしたらよいか。「論文」をやっぱ、見なきゃ。
  論文とは何かがわかってないと、対策とれないです。もちろん、論文を書く手順とか技法もあって、それも習うべきだけど、そもそも論文を読んでなかったら、話になりませんよ。

コメントを残す