自分の研究の説明

自分がどんな研究をした(する)のか、説明するには、以下の4点に答えなければなりません。

1)これまで、何がわかっていましたか?        (先行研究)

2)逆に、何がわかっていませんでしたか?       (研究課題)

3)わかっていなかったことのうち、何がわかりましたか?(自分の研究)

4)まだわからないことは何ですか?          (今後の研究課題)

もちろん、重要なのは、3)の「何がわかりましたか」ですが、それだけ説明しても、なぜそれが重要なのか、研究の流れの中での位置づけ(意義)がわかりません。「流れ」の把握が大切です。それによって「位置」と「方向」がわかるからです。

まあ、4)は、2)から3)を引けば残るので、書かなくても良いですが、3)によって2)の捉え方自体に変化が起きたり、2)では想定していなかったことが3)でわかったりするので、そういう場合は、4)が必要となりますね。(逆に言えば、そういう必要がなければ4)はいらない。)

コメントを残す