MacBook Air 壊れたか

数日使わずにいて、電源入れても、真っ暗。
バッテリーが切れたか、とおもって、閉じる。
変だ、とおもって、電源をつなげて、ふたを開けると、音もせず起動。変だ。
カレンダーが、2011.1.1になっている。変だ。
ネットワークの設定も忘れている。変だ。
バッテリーが、「充電済み」といいながら「状態:今すぐ交換」と出ている。変だ。
再起動。
音が鳴って起動しだしたが、途中でフリーズ。
再起動。
音が鳴って起動。
バッテリーが「充電できません」「状態:今すぐ交換」と出ている。
 
こんな時に、、、明日は祝日。
It never rains but it pours.

うーん、翌日、また起動してみたら、普通に戻っていた。
こういうのがいちばん困るね。

その後、、、って二日後。
ACアダプターなしで、ふたを開ける。真っ暗。
電源ボタンを押すが、反応無し。
何度か押したら、音がして起動しだすが、、、真っ暗なまま。
数時間後、
ACアダプターをつなげて、電源ボタンをすと、ちゃんと起動する。
メニューのバッテリーのアイコンには×印。「バッテリーがありません」と出る。
でも、一応システムは動いている模様。
そのままにしておいたら、ちゃんとバッテリーを認識しだした。
ほとんどバッテリーは減ってない模様。ということは、やはり、バッテリー切れでシステムが立ち上がらなかったということではない。
 
接触不良かなんかだろうな。しかしこれでは、事実上使い物にならん。

ACアダプターをつけていたらちゃんと動いていた。
が、シャットダウンして、翌日、ACアダプターを外して、電源ボタンを押したら、ウントモスンとも言わない。
ACアダプターをつけたら、電源ボタンを押さないのに、起動した。
で、「充電できません」「状態:今すぐ交換」とでる。

やっぱ、ダメだ。
 

え、シャットダウンして、ACアダプター外して、もう一度、ACアダプターつけたら、電源ボタン押さないのに、起動した。やっぱ、それって変でしょ。

こんどは、ACアダプターつけたまま「再起動」したら、バッテリー100%。「バッテリーは充電済み」

シャットダウンして、ACアダプター外したら、また同じ現象。
電源入らない。
何度か押すと一瞬音がするけど、真っ暗のまま。
ACアダプターをつけると、勝手に起動。起動したらバッテリー「0%」「充電できません」「状態:今すぐ交換」
これで、ACアダプターつけたまま再起動すると、バッテリー「100%」、、、
うーん、ほんとか、とおもって、そのままでACアダプター抜くと、一瞬画面が少し暗くなった後、真っ暗に。

ご臨終。

(初期不良ってのがあるから、箱とか、付属品とか、一応、一ヶ月くらい捨てない方がいいなぁ。)

コメントを残す