Sakai ? (NuCT)

自分の研究室でサーバーたてて、Moodleをいれて、授業してたんですが、サーバーの維持管理が面倒になってきて、せっかく、大学が用意してくれているというNuCTというCMSを使ってみようとしたんですが、、、
 
SakaiっていうCMSでそれなりに実績はあるようですが、Moodleだと簡単にできていたことが、できなくて、使いづらい。ただ、私が慣れていないだけかもしれませんが。しかし、どうしたら良いかが、よくわからないってこと自体、使いづらいってことですね。
 
なんとかなりませんかねぇ、、、

その後、「ウイークリーフォマット」のテンプレートはないという連絡が来ました。
ウィークリーで管理するような授業形態は想定していないということでしょうねぇ。
しかし、通常、授業は毎週あるんですけど、、、
なんで、 ウィークリーフォーマットなしで、学校のCMSが成り立つのだろうか、、、

その後、ある授業で実際に使おうと思ったら、すでに、履修登録をしている学生一覧がでてきた。
お、これは便利! 大学で正規に採用しているシステムで、教務情報ともリンクしていると、こういうことができるんですね。これは、個人でMoodleやってたらできません。
 
これだけでも、教員は利用の登録した方がよいですね。学生の履修状況の管理ができますから。
 
 

「サイト情報」=>「ツールを編集」すると、隠されているツールが出てきます。
ここから、「フォーラム」とかを選ぶことで、意見交換の場ができます。

その後、、、

登録ユーザーに、メッセージやアナウンスを送ることができて、それが、メールとしても送ることができる機能があることが分かり、これがあれば、メーリングリストを作らなくてよくなるので、さらに便利!とおもって、使ってみたが、メールが届かない。変だと思って、問い合わせたら、メールアドレスの使用機能は無効に設定してあるとのこと。

ん? 理由不明。技術的なことなのかもしれませんが、それにしても、その機能がシステムにありながら、使えないというのは、まったくもって、残念なことで、なんとかしてほしいと依頼中ではありますが、どうなりますことやら。

メールと連携しないと、プッシュ型の情報提供ができず、学生が見に来てくれないと、伝えられないということになって、結局、通知したい学生に通知できない、という、かなり制限のあることになって、授業の運営上、とっても不便。

別途、メーリングリストを作らないといけないのだったら、最初から、メーリングリストにして、必要な配布資料は、添付ファイルで送ったらすむじゃないの、という先生方に使ってもらうことはできないでしょうね。

せっかく、教務情報ともリンクしていて、学生のメールアドレスもそこから、リンクできるはずなのに、それをしていないというのは、何か理由があるのでしょうが、だからといって、この機能を無効にしたままというのは、問題は避けられますが、問題解決にはなっていませんね。

実際、授業で使おうと思っているのに、これでは困ります。なんとかしてください。

コメントを残す