NuCTでリソースのフォルダーの権限の編集

デフォルトで、受講生も閲覧可能になっているので、出席簿とか学生に見てほしくないファイルを、おけなくて困るなぁとおもっていた。リソース全体を学生に閲覧不可にすれば良いが、そうなると、学生に見てもらいたいファイルを逆に見てもらえなくて困る、、、、と、思っていたが、気づいた。
デフォルトでは、学生閲覧禁止にして、
各フォルダーごとに個別に、学生に見せたいものだけ、閲覧可に設定変更すれば良い。
 
なーんだ。
 
しかし、デフォルトをかえればよい、ということ自体、説明としては見えるところには書いてないので、おそらく使う先生方は、わからずに、困ると思う。もうこれで困るだけで、これは使えないといって使うこと自体をやめてしまうでしょうな。
 
機能としてあることと、
その使い勝手が良いかどうかということは別の話。
使い勝手が悪ければ、事実上、というか、結果的には無いに等しいということ。