ソフトウエアの管理のためのソフトウエア?

某社のソフトを使っている人は使っているソフトの管理簿を作成しなさい、というお達し。管理簿を作るための支援ソフトがあるので、それを使うようにとのこと。

なんだかなぁという話。お金を払って使っている人に対して、ちゃんと使っているか調べるからリストを作っておけ、というのだよ。
欲しくもないのに「無理矢理」ついてきたものもあるんだよ。

例えば、岩波書店が「あなたのうちにある岩波書店の本が本物かどうか調べるので、蔵書リストをつくっておきなさい。場合によっては立ち入り調査します。」というか?

もちろん、某社は個々の部分部分は「正しいこと」をしているのだろうけれど、これってなにか「おかしい」と思わないかい?

やっぱり某社のソフトは使うのをやめたほうが「心の自由」を得られるなぁ。

コメントを残す