村尾さん博士論文口述審査

おつかれさまでした。
 5分ほど発表が予定時間をオーバーしましたが、内容からいったら40分で発表すること自体が無理と言うか、まあ、それなりに指定された時間で発表するのもプロの技ではあるのだけれど、40分ぶんしか話を聞かないというのはもったいないことだ。質疑応答も結局10分近くオーバーしたけれど、これまた、このネタで20分しか議論できないというのももったいないことだ。
 まあ、詳しくは論文を見てくださいってことになるけれど、論文と口頭発表ではやはり同じ内容であっても「楽しさ」が違いますね。CDで聞くのとライブで聞くのとの違いかな。
 あー楽しかった。

コメントを残す