dspdfviewer (Dual-Screen PDF Viewer for latex-beamer

LaTeXのBeamerでプレゼンスライドを作ることになって、

スライドにノートを付けたくて、

\setbeameroption{show notes on second screen=right}

としたら、ノートがつけられるようになって、ノートを付けていたが、 いざ発表となると、ノートのついた状態の横長のPDFを、2つのスクリーンの配置を工夫して、二つのスクリーンにまたがった形で、スライド画面とノート画面を配置したらいいかと思っていたが、やはり使いにくいし、スクリーンの解像度が違っていたら、サイズが合わなくて困るな、と思って、何とかならんかなと解決策をググっていたら、こんなに素晴らしいソフトがあった。

https://github.com/projekter/dspdfviewer

これをインストールするだけで、PPTみたいなプレゼンテーションモードでプレゼンできる。むしろ、こちらの方がシンプルで使いやすかったりする。