DELL Inspiron Mini 9 (Ubuntu 8.04) 到着

小さい。キーボードは英語版にしたけれどそれでも小さい。配列が少々独自。 まあ、何でこれが必要か、だな。 端末がハングアップするのが原因不明で困る。

雑用

今週、終わる前に、デスクの上の書類の山を整理。期末試験の確認が今日までだった。しかし、こういう雑用で時間が取られるのは、相変わらずだけれど、なんとかならんかなぁ。

授業改善アンケート

後期もほぼ半分終わったところで、授業改善アンケートをする。二つ目のクラス。 「話が長い」とか指摘を受ける。確かに。 同じことに正反対の反応もあって、うーん。色々な試みをしてみることに「おもしろい」と思ってくれる人と、毎回…

ソフトウエアの管理のためのソフトウエア?

某社のソフトを使っている人は使っているソフトの管理簿を作成しなさい、というお達し。管理簿を作るための支援ソフトがあるので、それを使うようにとのこと。 なんだかなぁという話。お金を払って使っている人に対して、ちゃんと使って…

ゼミ 月例報告会

ゼミ参加者全員報告。今日は、13名。 ハンドアウトは一人A4一枚。発表時間は3分。私のコメント2分。 各参加者は、ゼミ後、オンラインでコメントをし合う。で、コメントに対する回答も。 「学び合う共同体」に。

学習者コーパス論

学習者データの言語的特徴の数値化。 数値化する際の注意点。記号、大文字小文字の処理。lemmatizeの問題。で、どうするか。 同様に、母語話者データを数値化。 重回帰分析と判別分析の「ココロ」の説明。 群馬大学の青木先…

米国ピッツバーグ大学・言語学教授 白井恭弘さんを客員研究員に迎える予定

来年のことですが、5ヶ月間、名古屋大学大学院国際開発研究科に来ていただきます。 研究題目 インプットによるプロトタイプ形成と言語カテゴリーの習得 期  間 平成21年8月1日より平成21年12月31日まで それで、来日早…

ねんきん特別便

他人事と思っていたら、名大に来る前の私学共済の記録がすべて「もれ」ていた。まいったなぁ。

Listen to Me! の効果

ある学生に自主学習で使ってもらって、勉強した範囲と学習時間を毎週メールで報告してもらったところ、 事前:リスニング450点 + リーディング430点 = 合計880点 事後:リスニング495点 + リーディング460点 …

文章の展開のパタン:分類編

今日の英語の授業では、分類をするという文章展開のパターンを取り上げた。そのパターンとは: トピック can be divided into 数 categories (based on 基準): 第1分類, 第2分類, …

Blogで研究日誌

研究日誌をつけることの利点: 1)記録として「メモ」を残しておける 2)自分の研究活動を自分で管理することができるようになる 3)「公開」することで、いちいち「報告」しなくても他の人からコメントをもらえる やっぱり、やっ…

研究発表デモ

LET中部での研究発表のデモに出席。好き勝手なコメントを言いっぱなして、お先に失礼。 しかし、やっぱり、事前にデモしてよかったですね。

M1構想発表会

ハンドアウトを事前に見せてもらってコメントをしたのをうまく生かして修正して発表してくれて一安心。 しかし、気を抜いたらいかんよ。これからが始まりなんだから。

学内学童保育の調査回答

学内に設置された保育園に引き続き、学童保育所の設置が計画されている。 関係ない人には関係ないが、関係する人には死活問題。 正規のルートでは情報が流れてこずに、同じ保育園の父母より連絡があって気づいた次第。組織の問題だ。

共通費購入図書の推薦リスト提出

リストの整理にはゼミのTAのDさんの助けを借りる。 図書の本を充実させるのも重要な環境整備。学生が参考文献に持ってきた本が以前このようにして希望して入れてもらった本だったりするとうれしいものだ。 研究図書は、普通の本屋さ…

書評原稿の修正

お待たせしていて、申し訳ない。きっとこれでOKとなるでしょう。 やはり、人の本のレビューなので、気を使うところがありますなぁ。「英語教育」ってのがクセもの。

学習者コーパス論

学習者コーパスの個別データごとに言語的特徴をどのように数値化するか、をテーマにテキスト処理の入門を。 いったんスクリプトを書いておけば、あとは、ちょっと直すだけで、いろいろと応用はききます。 しかしこまったのは、某社のO…

推薦状をオンラインで書く

海外の大学院に行きたいという学生のために推薦状を書く。最近は、オンライン。ちゃんとオンラインで「使い物になるシステム」を作っているところが偉い。 日本の大学は受験生募集のパンフレットがわりにしか使ってない。なさけない。す…

M1構想発表の下書きを見る

学術論文は、スタイルができてないと、投稿条件を満たしていないということで、読みもせずに返される。 内容以前の話。だから、最初からちゃんとスタイルを整えておくこと。そうでないと、「話にならない」のだよ。 それと、以下も良く…

授業の準備

教授会、終わってから、翌日の授業の準備。 昨年度の講義ノートがあるとは言うものの、今年にあわせて書き直しているうちに、もう1時間半。

情報関係の打ち合わせ

1時間。 打ち合わせの内容をまとめるのにさらに時間がかかる。 また、これに伴いToDoがいくつか、、、